. .

肩の上に“忍者ロボ” 視覚障害者の目に?

ロボットの名前はNIN_NIN(ニンニン)。おでこに設置されたカメラをインターネットでつないだ端末で遠隔操作し、映像を送ることができます。また、お尻にはスピーカーもあり会話も可能です。NIN_NIN(遠隔操作する人)「こんにちは」、案内を受ける人(取材スタッフ)「こんにちは」そこで、取材スタッフが目隠しをして3メートル先にある水が取れるのかを試してみました。NIN_NIN「5歩くらい前に進んでください。はいストップ」「じゃあちょっと右手を出してください」取材スタッフ「ありました」NIN_NIN開発の背景には、今も視覚障害者が勘と勇気で横断歩道を渡っているという現実がありました。しかし、NIN_NINが目となり、遠隔からサポートできたとしたら、もっと安全に横断歩道を渡ることができるのです。ところでなぜ忍者なのでしょうか?「忍者って立場的に主人やお殿様に仕える立場なので、視覚障害者とかのアテンドをするってことでいうと、忍者がすごくいいなと」(TEAM NIN_NINチーフ 澤田智洋さん)視覚障害者がかわいい忍者を肩にのせ、笑顔で街を歩ける日が近づいています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>