. .

ソフトバンクのプライベート5Gのサービスとは

“ソフトバンクは2023年3月29日からプライベート5Gのサービス提供をスタートしています。ここではソフトバンクのプライベート5Gのサービスについてまとめてみましょう。
【ソフトバンクが提供するプライベート5Gとは?】
ソフトバンクのプライベート5Gには、キャリア5G上に個別の企業のスライス(仮想ネットワーク)を定義し、帯域を他のユーザーと共有して使用する「プライベート5G(共有型)」と、個別企業の敷地に専用の設備を設置して帯域を専有利用できる「プライベート5G(専有型)」の2つがあります。今回サービスを開始したのは前者の「プライベート5G(共有型)」で、プライベート5G(専有型)については2023年度中に提供される予定となっています。
【プライベート5G(共有型)の構成とは?】
スライスとは1つの物理的な5Gネットワークに、ユーザーごとに必要な通信特性を持つプライベートの仮想ネットワークを定義したもののことです。ユーザー企業では経済性、利便性、セキュリティの優れたプライベートネットワークを利用でき、携帯通信事業者(ソフトバンク)は5G設備の利用効率を高め、高度なサービスの提供ができます。
プライベート5G(共有型)のスライスは3種類あります。それぞれまとめてみましょう。
<スライス1>
スライス1は優先度が高く、モバイル網が輻輳していても遅延が抑制されます。また帯域幅には上限が設定されており、帯域幅の保証はありません。
<スライス2>
スライス2は優先度が「中」で、帯域幅の上限設定がスライス1に比べて広くなっています。スライス1と同様、帯域幅の保証はありません。
<スライス3>
スライス3はベストエフォートであり、有線制御も帯域の上限設定もありません。
各スライスにはスライスを識別するDNN(データネットワークネーム)が付与されていて、端末はRADIUSで認証されると、企業のプライベートIPアドレスが割り当てられます。またイントラネットやパブリッククラウドとの接続においては、ソフトバンクの閉域VPNサービス「SmartVPN」を使用します。また、カメラや建設機械を5Gネットワークに接続するデバイスとしてプライベート5G専用端末が用意されています。”

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>