. .

【SIMフリー】MVNOとは?キャリアとの違いも解説!

“SIMフリースマホを購入したら、次は通信会社を選ぶ必要があります。
今お使いの通信会社はどこのものを使っていますか?
auやdocomo、ソフトバンクといった大手キャリアの方もいれば、格安SIMを利用している方も多いでしょう。
今回は、格安SIMの中でも『MVNOとはなにか?』『キャリアとの違い』について解説していきます。
最近、よく耳にするMVNOですがよく分からない、という方も多いと思うので是非一緒に詳しくみていきましょう。
SIMフリースマホを上手に活用しながら、通信費節約にも是非役立ててくださいね。
■そもそもMVNOとは?
格安SIM、という言葉は皆さんもよくご存知だと思います。
簡単にいうと、格安SIMを提供している通信事業者のことを指します。
MVNOとは、Mobile virtual Network operatorの略称で、そのまま頭文字をとって「エムブイエヌオー」と読みます。
日本語に訳すと、少し難しく感じるかもしれませんが仮想移動体通信事業者となります。
auやdocomo、ソフトバンクなどの大手キャリアの通信回線を借りて低価格な通信プラン、または格安SIMを提供している事業者のことをMVNOと呼ぶのです。
その点キャリアは、通信サービスに必要な無線局を沢山設置して自ら通信事業を開設している事業者になります。
よく畑などで見かける、大きなアンテナなどはキャリアの基地局であることがほとんどです。
日本国内には、およそ80社のMVNOがあります。
そのうち、半数以上を占める50社ほどはNTTドコモの回線を借りて事業をおこなっています。
皆さんも格安SIMを販売している通信事業者、といえばいくつか思い当たる事業者があると思います。
ワイモバイルやLINEMO、ahamoなどが代表的なMVNOです。
■キャリアとの違い
MVNOは、キャリアの回線を借りて通信事業を展開しているサービスであることがわかりました。
では、キャリアとの大きな違いにはどのようなものがあるのでしょうか。
キャリアは、別名MNOと呼ばれます。
これは、Mobile Network operatorの略称でMNO(エムエヌオー)と呼ばれます。
日本語での正式名称は、移動体通信事業者となります。
MNOは、何処かの通信回線を借りて事業を展開するのではなく、通信に必要な無線局を多数設置し、自ら事業を展開している通信会社になります。
主な回線を借りて事業をおこなっているMVNOとは、事業を行う規模が異なります。
■今、おすすめのMVNOはコレ!
SIMフリースマホが決まり、次は通信会社を選びたい、もしくは今加入しているキャリアまたは格安SIMで不安がある方、料金が高いまたは、通信速度に問題があるという方は、この機会に思い切って乗り換えを検討してみましょう。
おすすめのMVNOはこちらです。
まずはじめにLINEMOをご紹介します。
LINEMOは、ソフトバンク回線を利用している通信会社なので、安定した高速回線を利用できます。
格安SIMにかえることで、通信速度が落ちないか不安がある、という方にも安心して頂けるおすすめの格安SIMです。
そして、ドコモ系の格安SIMといえばahamoも欠かせません。
ahamoは、ドコモの安定した回線を利用して事業を展開しているMVNOの一つです。
日本全国でMVNOがあるうち、50社以上がドコモ系というほどdocomo回線は人気があります。
逆に言うとそれだけ、安定している点が人気の秘訣になっていると言えるでしょう。
ただし、ahamoは20GBと100GBの大容量プランをお探しの方向けになっています。
普段、あまりスマホを使わない方には容量が大きすぎるためデータを余らせてしまう可能性があるので注意しましょう。
またインターネットでの契約が不安、という方に嬉しいドコモショップでの契約が可能な点もおすすめです。
そして最後に、楽天Mobileをご紹介します。
楽天Mobileは、日本国内でも今注目のMVNOとなっています。
大手三代キャリアと並ぶ、基地局の数となっており今最も急成長している通信会社といえます。
プランは、3GB、20GB、使い放題プランの3つです。
普段から楽天ポイントを貯めている方、SIMフリースマホの携帯料金をポイントで支払いたい方にオススメです。
■まとめ
SIMフリースマホに続いて、回線選びに迷っている方、キャリアとMVNOの違いについてご紹介しました。
速度が不安で格安SIMに乗り換えを躊躇している方、この機会に通信会社の見直しを考えている方も是非参考にしてみてはいかがでしょうか。”

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>